初心者がGIMPでYoutubeのサムネイル画像を作成してみた

2022年2月7日月曜日

お父さんのノウハウ

t f B! P L

ひょんなことからYoutubeの

なまら釣っちゃる」chさんで

サムネイル画像を作ることに。

そんな画像編集経験0のボクが、

手探りで身に付けたノウハウ?を

自分の覚え書きの意味も込めて、

ブログに残してみようと思います


経験のみならず、センスも0なので、

サムネのクオリティは

求めないで下さい。

あくまで、編集方法の覚え書きってことで。。

こんな人にオススメ
  • 画像編集ソフト何使って良いかわからん
  • Youtubeのサムネイル画像を作ってみたい
  • GIMP使って出来ることって?

画像編集ソフトGIMP

さて、画像編集経験の無いボクでしたので

画像編集ソフトなんて持ってません。

かといって、フォトショップとか

高価なソフトを買えるわけでもないので、

自然な流れで無料ソフトを漁りました。

そこで出会ったのが

GNU Image Manipulation Program

高価な有償ソフトにもひけをとらない高機能☆

GIMP一択で、サムネ作りの世界へいざ!

Youtubeのサムネイル画像とは

ご存じかと思いますが、これです。



動画の見出し的な画像

こいつの出来栄え次第で

訪れた人に
観てもらえるかどうか

が決まると言っても過言ではありません。

見た人の気を引くための工夫が必要なのです。

ブログのアイキャッチにも同じことが言えるので

Youtubeのサムネ作りのノウハウは

このブログのアイキャッチづくりにも活きています。

違うのはサイズくらいでしょうか。

サイズ

Youtubeのサムネイル画像の表示サイズは

1280×720(最小幅640ピクセル)です。

GIMPで画像を取り込む際、

拡縮かトリミングをしますが、

このサイズになるように調整します。

また、ファイルサイズは2MB以下でないと

アップロードできないので注意しましょう。

目を惹く画像を作る

自分はまだまだなので

偉そうなことは何も言えませんが。。。

気づいたこともありますので

これまでの作品を通して

良かったこと、悪かったことを

振り返ってみたいと思います

反省点 素材を殺してしまう

当初は、「目立たなければいけない!」

ということに囚われ、

こんなサムネを作っていました

はい、ドン

大爆走‼ホイール式バックホ-自走編

そして、ドン
絶品‼北海道サロマ湖産かき


うわーめっちゃ目立つー


けど、字デカすぎ


もはや何の写真かわりません。

せっかくの写真が文字で隠れて

動画の内容が伝わりにくくなっています。


字を読めば何の動画か解らないでもないですが

「バックホー」とか書かれても

知らない人には、写真が見えないと、

何のことやらサッパリです。

何を思ってこれで良しとしたのか

今となっては謎です。。


ただ目立つのもイイですが、

せっかくの素材を活かさないと

もったいないなぁと反省。。

改善点 素材を活かして目立つ

そんな失敗を踏まえ

ベースとなる写真を活かしつつ目立つ!

ということを心掛けて

作るようにしてみました

はい、ドン

スノ-プラウ使い方編

そして、ドン

ユンボが積める?ローダダンプ

元の写真を活かして動画の内容を

お伝えできそうなサムネを

作れるようになってきました。

さらに、ドン

HITACHI ZW100ホイ-ルローダ-

しっかり、主役を際立たせることができてきました☆

ド素人が作り始めて僅か3か月程度で

この程度のサムネイル画像を

つくれるようになったのだから

GIMPって凄いと思います♪

作り方

ボクの場合、写真をベースに

見た人の目を惹く文言を載せ

文字列を強調・変形したり

写真にエフェクトを掛けたり

種々の加工を施すことで、

動画の内容を伝えつつ目立たせる画像

を作っております。


というわけで、

GIMPでの具体的な操作方法をご紹介します☆


画像を読み込む

GIMPを起動。

「ファイル」→「開く/インポート」

と選択し、ファイルセレクターから

素材となる画像を選択し「開く」。

または、

開きたい画像ファイルを右クリックし、

「プログラムから開く」→「GIMP」

で開くことができます。

画像サイズを変更する

GIMPのメニューから「画像」を選択

「画像の拡大・縮小」を選択


ダイアログが開く


幅の入力時に、高さも自動で変化する場合、

幅と高さが連動しているので、

幅と高さの入力欄の横にある

鎖(?)のアイコンをクリックして分断すると

幅と高さを個別に調整できるようになります。


画像の幅と高さ(1280x720)を指定し
「拡大・縮小」をクリック

指定サイズの画像に拡縮されました

直線を書く

画像編集ソフトなのだから当然ですが、

自由に線を引いて絵を描くことが可能。

祝‼100回記念ご挨拶

めでたい100回記念動画のサムネですが

お気づきでしょうか。。

「釣っちゃる」さんが作ったミニ雪だるまに

手と顔を描いてみました♪

このようにぎこちないマウス捌きでも

それなりに絵を描けるのですが、

直線を描きたい場合は操作にひと手間要ります。

左上の筆ボタンで筆の種類を選択


マウスを始点の位置に移動し右クリック

「Shift」キーを押しながら
終点の位置にマウスを移動
(視点から線が伸びます)

終点にてマウスを右クリック
終点まで選択中の線種で直線が引かれます

簡単です。

①始点クリック

②Shift+マウス移動

③終点クリック

この繰り返しで、

綺麗に直線を描くことができます。

画像の上に文字を書く


左上のアイテムから「A」のボタンをクリック
文字入力モードにする

文字の色やフォントを指定しながら
テキストボックス内に文字を入力していく

書いた文字を強調する

文字がより目立つように更に加工していきます。

統合変形


左上のアイテムから統合変形ボタンをクリック


文字をクリックすると
文字を変形できるようになる

文字の周囲のツマミをドラッグして
迫力ある形に変形する

文字の輪郭を強調する

右下のレイヤー一覧から

輪郭を強調したい文字のレイヤーを

右クリック

「不透明部分を選択範囲に」をクリック
文字の輪郭部分が破線で囲まれます


「選択」→「選択範囲の拡大」をクリック


ダイアログで拡大サイズを指定
(ここでは10を指定)


すると輪郭部分の破線が指定サイズ分
大きく外側に広がる


「レイヤー」→「新しいレイヤーの追加」をクリック
ダイアログにてレイヤー名を適当につけて「OK」


新しいレイヤーが右下の一覧に追加されるので
輪郭を強調したい文字レイヤーの下へ移動する


「編集」→「描画色で塗りつぶす」をクリック
(事前に輪郭部分の描画色を決めておくこと)


描画色で輪郭部分が強調された


「選択」→「選択範囲を解除」をクリックし
選択状態を解除する

文字自体の色と輪郭の色を

うまく組み合わせることで

文字を強調することができます

画像にフィルターを掛ける

左下のレイヤー一覧から

フィルターを掛けたい画像を選択し

「フィルター」をクリックすると

様々なフィルターが用意されています

よろしければ各サムネ下のリンクから

動画もご覧になってみてください♪

のぞき穴?「ビネット」

まるでのぞき穴から

覗いているようなエフェクト

「照明と投影」→「ビネット」から実行


雪の中でのミニユンボ.ブレ-カ

神々しい「Bloom」

全体的に光が溢れているような

神々しいフィルター

「照明と投影」→「Bloom」から実行


HITACHI ZW100ホイ-ルローダ-

超新星爆発!?「超新星」

中心から光が

吹き出すようなフィルター

「照明と投影」→「超新星」から実行



眩しいぜ!「レンズフレア」

窓ガラスに太陽光が反射したような

眩しいフィルター

「照明と投影」→「レンズフレア」から実行


ホイ-ルローダ-整備点検操作方法

余計な部分にモザイク「焦点ぼかし」

円形に外側に対してぼかしを掛けるフィルター

写真の外側の景色をぼかしたい時や

中心部分を際立たせたい時に使用

「ぼかし」→「焦点ぼかし」から実行

イクラ丼や生白子を作って見たかな~?

まだまだ魅力的な機能が沢山

というわけで、

Youtubeのサムネイル画像作りを通して、

GIMPの基本的な使い方を

紹介させて頂きました。


まだまだ沢山の機能があります。

色々試して、より良いサムネイル画像を

作れるようになりたいと思います☆

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
40代、二児の父親です。 北国育ちで在住。寒いけど冬が美しいので北国が好きです。 思い出や、日常に思ったことを書き留め、それが誰かの何かの足しになったら、こんなボクの人生にも意味があったというもの。 「クスッ」としてもらえたら幸いです。

QooQ