子供がSwitchのFortniteでボイスチャットできない!ペアレンタルコントロール設定できない!?

2023年5月7日日曜日

お父さんのノウハウ

t f B! P L
ボイスチャットができない

友達とボイスチャットできない!

と子供が言い出したのだが、原因不明。

少しハマったので、うろ覚えな部分もあるが、メモを残してみた。。

※2022年4月現在


この記事でわかること

    Fortniteでアカウント作成後の

  • ペアレンタルコントロール設定忘れからの再設定
  • ペアレンタルコントロール設定方法覚え書き

子供のEpic Gamesアカウントが不明

ある日、子供がFortniteでボイスチャットができなくなったと言い出した。

忙しくて、しばらく放置してたのだが、お友達とコミュニケーションをとれない我が子を見るにつけ、少々不憫に思い、重い腰をあげた。

4ヶ月前くらいにゲームを始めた頃は問題なくできていたが、どうやらゲームのアップデートで制限がかかったらしい。

ゲーム内の設定でボイスチャットをONにしようとすると、ペアレンタルコントロールを求められる

仕方がないので、ゲーム内のペアレンタルコントロールの設定画面へ遷移しようとすると、


この画面でPINを求められる。


はて?
なんのことやらサッパリ。


そもそも、そんなもん決めた記憶が無い。

「PINをお忘れですか?」を押してみたが、リンク先が表示されず、なぜかここからの手続きができなかった。。

記憶をたどりアカウントを作成した頃のメールを探し出すことに成功。


ほとんど忘れかけていたが、確かに、アカウントを作成した形跡はあった。

どうやら、このメールから行うペアレンタルコントロールの設定を忘れていたようだ。。

原因はきっとこれだ。

慌ててそのメールの「続ける」ボタンを押下してみたが、有効期限が30日間と記されており、既に期限切れで手続きできない。


どうしよ。。


冷静に考えると、アカウントは出来ているのだから、Epic Gamesのサイトからサインインして、ペアレンタルコントロールの設定を行えば良い。

しかし、既に記憶喪失で、子供のEpic GamesのID(メアド)とパスワードが判らないという状況だった。

試しに保護者のメアドとパスワードを試すも、ダメだった。。



あれ?

Epic Gamesのサインイン画面をよく見ると、Nintendoアカウントでも入れることに気がついた。

SwitchでFortniteアカウントを作ったんだから、Nintendoアカウントに紐づいているはず。

というわけで、上記画面のNintendoアカウントでサインインを選択。

ここでは、子供のNintendoアカウント
IDとパスワードでサインインする。


サインイン成功!

サインインし、上記のメニューから「アカウント」を選択すると、下記の画面が表示された。



2段目に一部伏せ字ではあるが、紐づいている子供のメアドが表示された。
そして、


アカウント設定へ進むと、待望の「ペアレンタルコントロール」を発見!

選択してみると、


PINコードの入力画面が表示された。
ゲーム内の画面と異なるのは、「PINコードをお忘れですか?」のリンクがちゃんと機能すること。

やっと希望が見えてきた。


「PINコードをお忘れですか?」のリンクを押すと、上記画面へ遷移し、「確認」ボタンを押す事で、リセット手続きを行うためのメールが保護者のメアドに届く

あとは、新しいPINコードを設定し直すことで、ペアレンタルコントロールを可能にすることができ、ボイスチャットが再び可能になった。

SwitchでFortniteの子供用アカウントを作る

さて、下の子もFortniteやりたい!と言い出したので、アカウント作成から、ペアレンタルコントロール設定までの手順をまとめてみた。
(2023年4月現在)

Switchを起動し、Fortniteをやりたい子供のアカウントでFortniteを起動する。


子供の生年月日を入力

保護者のメアドを入力

すると、子供のアカウントが作成された旨のメールが、保護者のメアドに届く。
(下記は、スマホで閲覧中のメール本文)

ペアレンタルコントロールを設定

届いたメールの「Continue」ボタンを押すと、
Epic Gamesの利用規約画面(WEBサイト)に遷移する。



この設定をしていないと、先に述べたように、ボイスチャットなどは利用できない状況になる。

「同意する」を選択して、ペアレンタルコントロールの設定を始める。



この辺は各自の判断で。


年齢によって、チャットを行える範囲に制限がかかっている。


とりあえず、ウチの子供の年齢で選択可能な最大範囲である「フレンドのみ」を選択した。


「続ける」を選択


ここでは、子供用に用意したメアドとパスワードを入力する。


最終的に、保護者のメアドにペアレンタルコントロール用のPINが届いた。

これでペアレンタルコントロールが可能になる。

ゲーム内でもペアレンタルコントロールの設定が可能に

ゲーム画面の方も設定を進める。


子供のアカウントのディスプレイネームが決まり、ゲーム内で設定を進める。


ゲーム内で設定画面を表示する。


各種設定項目が見える。


「オーディオ」を選ぶ。
ここにボイスチャットの設定項目がある。

既にEpic Gamesのサイトでペアレンタルコントロールを設定してあるので、その設定が反映されているようだ。


ちなみに、前回ボクはペアレンタルコントロールの設定を忘れていたので、ここで設定を変えられなかった。
(ペアレンタルコントロールを設定せよとの旨のメッセージが表示されていた)


そして、ペアレンタルコントロールの設定も、ゲーム内の設定から変更が可能。

アカウント作成後に行ったペアレンタルコントロールの設定時に発行されたPINの入力が求められる。


PINを入力すると、設定画面へ遷移する。



とりあえずゲームできてるならと、設定を後回しにせず、そのままペアレンタルコントロール設定すればハマる事は無さそうだ、というお話し。。


このブログを検索

プロフィール

自分の写真
40代、二児の父親です。 北国育ちで在住。寒いけど冬が美しいので北国が好きです。 思い出や、日常に思ったことを書き留め、それが誰かの何かの足しになったら、こんなボクの人生にも意味があったというもの。 「クスッ」としてもらえたら幸いです。

QooQ