今年の夏は暑かった。
日照時間が長めだったのか、雨が多めだったのか、雑草が元気に育って、もううんざり。
ついに除草剤を試してみたので、まとめてみた。
こんな人にオススメ
- 楽してできないか?
- 安い除草剤ないかな?
- 安い除草剤ってそもそも効くの?
家の草むしり
草むしり
一軒家に住むようになり、夏には「草むしり」という作業が発生。
しかし、なんだか、割と「草むしり」が
好き。
頭オカシイのか?
と思われそうだが、まあ聞いてほしい。
アパート時代には、あまり経験したことが無かったので新鮮さがあり、我が家を綺麗にすると言う意味では、終わった後に洗車の時のような心地良さがあるのだ。
・・・
ちょっと、何言ってるかわかんない。
と思われたかもしれない。
と思いながら書いてみた。。
しかし、
今年の草むしりは、少しばかり様子が違った。
今年は、北海道とは思えないくらい暑く、雨も多かった気がする。そのせいか、昨年までよりも雑草の発育が早い。
あまりにも早く繁茂するので、流石にウンザリしてきた。
ウチの場合は、駐車スペースを舗装しておらず砂利。小さいながらも庭があり、家の四方全てが雑草の生息エリア。
おぇ
家を建てて3年。
いい加減そろそろ、「除草剤」に逃げてみようと思う。
除草剤を求めて
ホームセンターなどで除草剤を探してみると、それなりのお値段にちょっとヒク。
1000円とか1500円とか、上を見るとキリがない。
なんなんだこの差は!?
数千円もする除草剤って、あたり一面、2度と草木の生えない死の大地になったりするんじゃないか!?
と、くだらない妄想まで膨らんでしまう。
だが正直、雑草ごときに、そこまでの出費はできない。
そもそも、それだけの効果が得られるのか半信半疑で買うのが怖い。
そこで、もしや?と思い、庶民の味方、
ダイソーに行ってみた。
ありました100円で除草剤が♪
これなら、ハズレでもダメージは少ない。
買ってみたのはこちら
薄めて使うタイプの除草剤。
そして、もう一つ試してみたのはこちら。
薄めずにそのまま使えるタイプ。
果たして、これらの効果や如何に!?
ダイソー霧吹きヘッド
写真は1つ取り出した後で、実は2個入り。
500ml程度のペットボトルに装着するとこんな感じ。
我が家の雑草は、鬱蒼と生い茂っているのではなく、所々にちょいちょい生えてる感じなので、局所的に散布できる霧吹きが良い感じだ。
これで、無駄に大量の除草剤を1箇所に溢してしまうことは無い。
原液を希釈するタイプ
ボトルの裏面の説明によると、原液を10倍に薄めて使用せよとのこと。
台所できっちり10倍に薄めたところ、まさかの事態が!
妻の逆鱗に触れる
調理用の計量カップに除草剤をいれるのはいかがなものかと怒鳴られる。。
ボク的には、お酢だし、
洗えば良くネ?
くらいの軽い気持ちだったのだが、人によっては嫌悪する人もいるので注意したい。。
さて、怒られながらもしっかり10倍に希釈した除草剤を霧吹きで散布してみた。
シュッシュ
こうして散布から数日後、雑草をみてみると。。
う〜ん
確かに葉の一部が何らかのダメージを受けてるようだが、むしろ、それをものともせずに大きく育っている。。
どうやら10倍希釈では効果が薄いようなので、試しに濃いめで、5倍希釈にしてみた。
が、結果はさほど変わらなかった。。
一体どういうことだ?
実は注意事項に、散布後6時間以内に雨が降ると効果が出ないとの記載あり。
散布の際には、その日の天気にも注意が必要である。
ひょっとすると、通り雨が降っていたのかもしれない。
この場合は再散布するしかない。
そのまま使えるタイプ
では、希釈せずにそのまま使えるタイプはどうだろうか?
希釈不要ということは、自分で希釈する手間が無いだけで、予め希釈されているってことなのか?
であれば、たいして効果は変わらないはずだ。。
そう思いながら、あまり期待せず試してみた。
シュッシュ
そのまま使えるお酢の除草剤散布直後
そのまま使えるお酢の除草剤散布の翌日
かなりの効果があるようだ!
自分で希釈するより効果が強い気がする。
(雨の有無かもしれないが。。)
しかし、なぜだろう?
それでも全体的にはあまり効果が出ていないように思えるのは・・・。
おわかり、いただけただろうか?
前に除草剤をかけた雑草は、確かに枯れているのだが、それと同じか、それ以上に、新しい雑草が生い茂っているではないか。。
週末に散布した雑草が徐々に枯れていく間に、新たな雑草が生えているのだ。
これではキリがない。。
しかし、それなりに効果があることがわかったので、あとは根気強く散布し続ければ、雑草を根絶できる?
早く枯れるタイプ
すっかりダイソーの除草剤なハマったボク。
ダイソーに行けば、必ず除草剤コーナーへ直行するように。
すると、そのまま使えるタイプに、こんなのもあることに気づく。
そこには、
「早く枯れる」
の文字が!!
ペラルゴン酸ってナニ?
何はともあれ、早く枯れるのに、お値段は据え置きの100円。
これは嬉しい。
早速、購入してこちらを試してみた。
まずは散布直後。
これが、翌日には、こうなった。
お〜、なまら効いてる!
これなら、イタチごっこに終止符を打てるかもしれない!?
しかし、どれくらいかけ続ければ終わるのだろうか。。
そして、更に1週間後、どうなったか!?
おおお〜
先週末に散布した雑草は、枯れ果てていると言っても過言ではないレベル♪
しかし、まだ新たに生えてくる雑草があるようだ。これについては、引き続き、除草剤を散布することで殲滅を目指すしか無さそうだ。
これまで3週が経過したが、うちの四方に除草剤を散布すると、800mlのボトル2本弱を消費する。
そして、徐々に生えてくる雑草も少なくなっているようで、除草剤を散布し始めてからは、「草むしり」をせずとも、雑草の繁茂は抑えられているようだ。
3週目で、まだ600円(税別)。
600円でこの効果なら、ボク的にはだいぶ満足度である。
果たして殲滅できるのだろうか?
こうして秋がやってきて、寒くなってくると、雑草の生える量も減ってくるので、除草剤の散布量も減ってきて、最終的には、シーズン中、除草剤を散布しているだけで、一度も草むしりする必要は無かった。
草むしりの労力と時間を考えれば、ダイソーの100円除草剤の効果は
絶大
である。
効果が薄い雑草?
さて、けっこうな効果があることが判ったお酢の除草剤だが、一部、効果があまり出ていない雑草があることに気づいた。それがコイツだ。
スベリヒユという雑草らしいが、太くて逞しい茎が、全く衰えておらず、葉も緑で水々しい。。
他にもネギみたいな細い葉の雑草も、若干効き目が薄いように見えた。
効き目が薄い雑草については、「草むしり」した方が早いのかもしれない。
しかし、諦めるのはまだ早い。
念のため、追い除草剤してさらに1週間待ってみた。
おや?
少し効いてきたのかな?
これはひょっとして?と、さらに追い除草剤して、もう1週間待ってみた。
安心してください
効いてますよ
あの逞しかった茎は見る影もなく、枯れているではないか!
追い除草剤の効果なのか、そもそも2、3週で効果が出てきたのかはわからないが、スベリヒユにも効くことがわかった。
そして更に一週間。見事に枯れ果てました。↓
お酢の除草剤は臭い?
というわけで、ダイソーのお酢の除草剤は、「早く枯れる」タイプが、なかなかの効果を発揮することがわかった。しかし、忘れてはいけないのが、
お酢
であること。
であること。
実はひとつ試していないことがある。
それは、希釈するタイプの除草剤を原液のまま使うこと。
絶大な効果を発揮しそうだが、それを試さなかったのは、匂いが怖かったからである。
当然、そのような使用方法は説明にも書かれていない。
希釈するタイプを希釈して散布した場合も、そのまま使えるタイプを散布した場合も、どちらも散布後はしばらく
ツーン
と、鼻をつく匂いがあたりに充満する。
そこそこ強烈な酢の匂いだ。
翌日まで匂い続ける事はないようだが、散布後しばらくは、ある程度の臭いは覚悟しないとならない。
近隣にも配慮が必要だと思い、とても、原液のまま散布する気にはなれなかった。
とはいえ、100円だということを考えれば、素晴らしいコスパを発揮してくれたと思う。
個人的には、そのまま使える「早く枯れる」タイプがオススメ。
皆様の「草むしり」の苦労が減りますようにと祈りつつ。
以下の記事もおすすめ