ブログを見るブログアプリ「ブログみる」を入れてみた!ログインIDは?おすすめ記事って?

2024年1月7日日曜日

お父さんのノウハウ お父さんの日常

t f B! P L
ブログアプリ「ブログみる」を入れてみたので、所感を纏めてみた。

この記事でわかること

    「ブログみる」の

  • ダウンロード方法
  • ログイン方法
  • ブログのフォロー方法

にほんブログ村さんの無料ブログアプリ

日頃お世話になっている「にほんブログ村」さんが
ブログアプリを作られたとのことで、さっそくスマホに入れてみた。

ブログを見るブログアプリ「ブログみる」

上記バナーからダウンロード可能。
iPhoneSE(第2世代)と古めのスマホだが、問題なく入った。
iOS / Androidどちらにも対応しているとのこと。

ログイン

アプリを起動するとこんな感じ。

ブログみる:ホーム

「ホーム」画面が開き、下部には「おすすめ」「フォロー中」「サイト追加」「設定」のタブがある。

ログインボタンを押すと、

ブログみる:ログイン画面

メアドとパスワードの入力を促されたので、にほんブログ村のアカウント情報を入れてみた。
すると・・・。




無反応。。

特にエラーになるわけでもなく、この画面のまま無反応。
一体どういうことだ!?

よくよくアプリの説明を見てみると、

ブログみる:ログインID

とのこと。。
アプリ用にアカウント登録が必要なのね。。
というわけで、「アカウント作成」を押してみる。

ブログみる:アカウント作成

アカウント作成に必要なメアドとパスワードを求められるので、メアドと、任意のパスワードを入力する。

ブログみる:アカウント情報入力

入力後、登録ボタンを押下すると下記の画面が表示される。

ブログみる:認証コード

入力したメアド宛に認証コードを送ったよとのこと。
メーラを確認してみると、確かに下記のメールが届いていた。

ブログみる:認証コード通知メール

メールに記載されている認証コードを入力する。

ブログみる:認証コード入力

「認証する」ボタンをタップすると下記の画面が表示された。

ブログみる:カテゴリ選択画面

興味のあるカテゴリを選択してって言われるので、お好みで選択する。

ブログみる:アカウント作成完了

カテゴリの選択を完了すると「ホーム」に戻った。
これで「ブログみる」アプリ用のアカウントを作成できた。

「おすすめ記事」機能

ログイン前から表示されるこの画面。
下記の通り、おすすめ記事が一覧表示され、タップするとその記事にひとっ飛び♪
便利な機能だ。

ブログみる:おすすめ

アカウント作成時に興味のあるカテゴリを選択したから、興味あるカテゴリの記事がおすすめされているのかな?と思って眺めていると、なんか、そうでもない気がする。。
全然関係ないカテゴリの記事があきらかにある。。

試しに、興味のあるカテゴリを「IT・デジタル」のみにしてみても、全然関係ないカテゴリの記事が一覧に含まれていた。

興味のあるカテゴリ設定とは、無関係なようだが、現在の興味関心に囚われずに様々なブログを見知る機会になるなら、その方が良いか。

キーワード検索でフォロー追加

ログイン後、「フォロー中」のタブを開くと、

ブログみる:フォロー中

新規アカウントで、まだ誰もフォローしていないため、当然1件も表示されない。
ここは試しに、自分のブログを追加してみることにする。

隣の「サイト追加」タブを表示。

ブログみる:サイト追加

検索欄に当ブログ名の一部「お父さん」と入力してみた。
意外と沢山ある「お父さん」系ブログ。。「の書」まで入れればよかった。
無かったらどうしよう。。と内心ドキドキだったが、無事あったので安堵。

ブログみる:サイト追加(キーワード検索)

ここで、リストをタップするとブログを表示して確認できる。


内容に問題なければ「閉じる」で戻り、リスト右端の「+」をタップ。
「+」が「✔」マークに代わりフォローとなる。


「フォロー中」画面を表示すると、フォローしたブログが一覧に表示されている。
これで、いつでもすぐにフォローしたブログをチェックできる。
確かに便利かも。


設定でできること

ダークテーマにできる。

とりあえず、そっこーでダークテーマにした。
なんか白はまぶしくて。。
白がまぶしい方はダークテーマがおススメ。

また、アカウント作成に設定した興味のあるカテゴリも、「興味のあるカテゴリの編集」から可能。

ブログみる:設定

というわけで、ブログライフが快適になりそうな素晴らしいアプリかと思った。
更なる機能の充実に期待を寄せながら使ってみようと思う。

ブログを見るブログアプリ「ブログみる」



このブログを検索

プロフィール

自分の写真
40代、二児の父親です。 北国育ちで在住。寒いけど冬が美しいので北国が好きです。 思い出や、日常に思ったことを書き留め、それが誰かの何かの足しになったら、こんなボクの人生にも意味があったというもの。 「クスッ」としてもらえたら幸いです。

QooQ