Google AdSense「ads.txt ファイルの問題が消えない」を解消する方法

2022年12月4日日曜日

お父さんのノウハウ

t f B! P L


Google AdSenseで、

ads.txt の問題を修正してください

と言われた。

言われたとおりに対処したはずなのに

問題が解消されない。

これをやっと解消できたので、纏めてみる。


こんな人にオススメ
  • Bloggerを使っている
  • ads.txtを設置したのに消えない
  • ドメインが「お名前.com」

ads.txt ファイルの設定

Google AdSenseに合格すると、

Google AdSenseの画面上部に

下記のメッセージが表示された。



「今すぐ修正」を押すと、

「ads.txt ファイルを作成する」画面が開くので

そこの「ダウンロード」をポチっとする。

すると、ads.txt ファイルがダウンロードされるので開いてみる。

「google.com, pub-1234567890123456, DIRECT, 123456789abcdef」

このような文字列が書かれているので

それをコピペして、

Bloggerの「設定」から下記の様に設定し、

ads.txtを有効にする。




ここまで設定し、しばらく待ってみたが、

半年以上待っても、


コレが消えることは無かった。

ネームサーバの設定

ads.txt ファイルを設定したのに

なんで!?

いつまでたっても問題が解消されない。

2、3日で設定が反映されるなんて話もあったが、

2、3日どころか、半年待っても解消されなかった。

これは何かが足りないと調べたところ、

問題の解消にはads.txtがクロールされる必要があり、

そのためには

ドメイン名のみのURLから
(otonsbook.com)

ホスト名ありのURLへ
(www.otonsbook.com)

リダイレクト可能でなければならないらしい。

要は、ブラウザのURL欄に

「https://otonsbook.com/」

と入力しても、自動的に

「https://www.otonsbook.com/」へ

ジャンプするようにしておけってこと。

試しに、これを試したところ、

案の定、ジャンプしてくれず、

自分のブログが表示されることはなかった。

あれ?と思い、Bloggerの「設定」を確認したが、


この通り、設定済みであった。

ではなぜ?

更に調べてみると、これ以外に設定が必要であった。


それは、ネームサーバ―に

Aレコード

というものを

設定しないといけないらしい。。


当サイトの場合、

ドメイン取得元の「お名前.com」へアクセス。

「ネームサーバの設定」→「ドメインのDNS設定」を選択。

「DNS設定/転送設定-ドメイン一覧」画面が開くので、

設定したいドメインを選択した上で、

「次へ」ボタンをクリック。

「DNS設定/転送設定-機能一覧」画面が開くので、

「DNSレコード設定を利用する」の右にある

「設定する」ボタンをクリック。

「DNSレコード設定」画面が開くので、

入力欄


から、

下記の4つのVALUEを入力したレコードを追加する。

"216, 239, 32, 21"
"216, 239, 34, 21"
"216, 239, 36, 21"
"216, 239, 38, 21"

いずれも、

ホスト名は "空"

TYPEは "A" 

TTLは "3600"

として追加ボタンをクリックする。

すると、下記の4つのレコードが追加される。


入力後、

画面下部の「確認画面へ進む」を押下し、

確認後、設定を確定させる。


さぁ、これで設定できたー!と思い、

先ほどのリダイレクトを確認を行てみると、

なんと


リダイレクトされない!


え~

なんでだ~


と一人悩んだりしたが、

どうやらすぐには設定が反映されないらしい。

設定が反映されると、

お名前.comさんから通知が届くので、

確認はその後するのが良い。


設定が反映されると、

無事リダイレクトされるようになり、


が、ついに、


消えてくれました♪


以上、ご参考までに。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
40代、二児の父親です。 北国育ちで在住。寒いけど冬が美しいので北国が好きです。 思い出や、日常に思ったことを書き留め、それが誰かの何かの足しになったら、こんなボクの人生にも意味があったというもの。 「クスッ」としてもらえたら幸いです。

QooQ