車検後、エンジン始動時にキュルキュル鳴るようになった。原因は何?

2023年6月6日火曜日

お父さんの日常

t f B! P L
エンジン始動時キュルキュル鳴る話し



車検を終えたら車に異変が!?

対処してみた。


こんな人にオススメ

    車検後

  • エンジン始動時にキュルキュルする
  • 車検後の軽微な異変を放置中

エンジンからキュルキュル

新車で購入した愛車。

5年目、2回目となる車検が到来。

これまで、異様にパンクに悩まされたこと以外は、特に不調も無かった。

今回も無事に車検を終え、問題は指摘されなかった。

しかし、翌朝エンジンをかけると、


キュルキュルキュルキュル!


何やら異音が響き渡った。

なんだ今の音は!?

少しビックリしたが、1秒〜2秒程度の現象であったし、その後の走行には特に問題も無かったので、たまたまだろうと思い、当初は気にも留めなかった。

しかし、翌日、翌々日と、エンジン始動時のキュルキュル音は、割と高確率で発生し続けた。

車検後に車検前には無かった異常が発生するってどゆこと!?

なんだか釈然としない。

素人の感覚としては大した異常とも思えず、わざわざディーラーに持ち込むのも面倒くさいと思ってしまう程度の現象。

少し悩んだ末、しばらく様子を見ることに。


そのうち
鳴らなくなるだろう。。


そんな希望的観測も虚しく、なんと、3週間経ってもキュルキュルし続けた。。

流石に異常だと思い、重い腰を上げ、ディーラーに電話した。


「車検してもらった後、エンジンかけると
 キュルキュル鳴るようになったのですが。。。
 診てもらった方がいいですかね?」


「今回ファンベルト変えてますね。。
 診させて下さい。」

ということで、ディーラーに持ち込むことになった。

原因は交換したファンベルト

点検日、ディーラーに車を持ち込んで、

コーヒーでも飲んでゆっくり待つか〜

などと思っていたら、ものの10分くらいで完了してしまった。

せっかく入れたコーヒーを一気飲み。

結局、車検で交換したファンベルトの張り具合がよろしくなかった模様。

修理後、キュルキュル音は鳴らなくなった。

また、車検から3週間も経っていたが、車検時の不手際だったので、無料で直して貰えた。


というわけで、車検後の異変は、なるべく早く、車検を行なったディーラーや業者に伝えて、診てもらったほうが良さそうだ。

あまり時間を置くと、余計な費用がかからないとも限らない。。

あなたの愛車も長持ちしますように。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
40代、二児の父親です。 北国育ちで在住。寒いけど冬が美しいので北国が好きです。 思い出や、日常に思ったことを書き留め、それが誰かの何かの足しになったら、こんなボクの人生にも意味があったというもの。 「クスッ」としてもらえたら幸いです。

QooQ