JR北海道のみどりの窓口で子ども用Suicaは作れる?関東でKitacaは使えるの?ディズニーリゾートラインはどう?

2024年5月4日土曜日

お父さんのノウハウ お父さんの日常

t f B! P L
JR北海道のみどりの窓口で子ども用Suicaは作れる?関東でKitacaは使えるの?


このGW、関東への帰省に際して、子ども用Suicaを購入したのだが、ちょっとびっくりしたので纏めてみる。

こんな人にオススメ
  • 北海道で子ども用Suicaを作れる?
  • 関東でKitacaを使える?
  • ディズニーリゾートラインはどう?

北海道で子ども用Suicaを購入?

北海道から関東地方へ帰省。

以前帰省した際は子どもが2人とも幼児だったが、時が経つのは早いもので、現在は2人とも小学生になっている。

というわけで、帰省先の関東地方で鉄道を利用すべく、子ども用Suicaを購入する必要があるのだが、子ども用Suicaは自動券売機では買えず、みどりの窓口か、話せる指定席券売機でしか取り扱われていない。

購入には子どもの身分証明書(保険証など)が必要。ただ、身分証明書があれば子供がその場に居なくても、親が代理で購入可能である。


だったら、


成田空港で買えばいっか


などと気軽に考えていたのだが、空港への到着後は、不慣れな上に、特急の出発が控えていたりバタバタするので、


事前に買っておいた方がいいよー


と、親戚からアドバイスを受けた。

というわけで、事前にみどりの窓口に行ってみた。

ここは北海道。
札幌駅のみどりの窓口で、子ども用Suicaの購入を申し込んでみた。
すると・・・


ここでは取り扱っていません。


えー!?
いきなり想定外の回答を貰い、激しく動揺。

どうやらSuicaは、JR東日本のみどりの窓口でないと買えないのだそうで、JR北海道では、Kitacaになるのだとか。
日頃、JRなんてほとんど使わないから全く知らなかったが、言われてみれば確かに・・・。なるほど納得。

しかし、Kitacaを買ったところで関東の電車に乗れなければ意味が無いし、どうしよう。。
と慌てふためいていると、窓口の方曰く、


Kitacaは、Suicaとほとんど変わりません。


とのこと。
モバイルSuicaに移行できないなど細かな違いはあるようだが、電車に乗る分には、関東でもSuicaと同等に利用できるのだとか。

というわけで、ちょっと想定外だったが、子ども用のKitacaを買うことにした。

子ども用Kitacaの初回購入代金は1名分で2000円だった。
内訳は1500円のチャージ+500円のデポジット(預り金)のようだ。
詳しくはこちら

関東でKitacaを使ってみた

これで使えなかったら最悪だけど。。


などとドキドキしながら、その時を迎える。

成田空港に到着後は、京成スカイライナーで新鎌ヶ谷へ。
特急券は別途ネットで購入し、改札を乗車券で通過する。

ドキドキしながら子どもを先頭に、京成線の改札へ向かう。

子どもは躊躇せずにKitacaを改札にかざした・・・



ピヨピヨ
(icカード接触音)



おー
子どもが無事に通過した。
平静を装いながらも、かなり安堵した。

その後も、

新京成線

総武線

京葉線

舞浜駅からのディズニーリゾートライン

などでも問題なく使え、スムーズに鉄道を利用することができた。

うーん。使えるなら使えるで、1つにまとめてくれればいいのに。。
と思うのはボクだけだろうか・・・

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
40代、二児の父親です。 北国育ちで在住。寒いけど冬が美しいので北国が好きです。 思い出や、日常に思ったことを書き留め、それが誰かの何かの足しになったら、こんなボクの人生にも意味があったというもの。 「クスッ」としてもらえたら幸いです。

QooQ