ダンボール工作でトミカ自販機を作ってみた

2021年11月25日木曜日

お父さんの日常

t f B! P L
トミカにハマっているウチのチビが

Youtubeでトミカ動画を観ているうちに

「トミカ自販機」なるものを発見してしまい


トミカ自販機作りたい!

としつこいので、

重い腰を上げてみました。


この記事でわかること
  • 手作りオモチャの良さ
  • 子供と一緒に工作することの楽しさ
  • 子供と過ごせる時間は短い

トミカ自販機とは

Youtubeで検索すると

いろいろ出てくるのですが、

チビが観ていたのは

ボタンを押したら沢山のトミカが

取り出し口に出てくるという

夢のような動画でした☆


実際には何のギミックも無く

カット割りや効果音で

自販機っぽく見せた

ただ穴の開いたダンボール箱でしたが。。


しかしチビには

映像の編集とか見破れないので

いたく感動してしまい

リアルに


トミカ自販機つくってー!


と始まりました。。

とほほ

いざ、ダンボール工作

Youtubeの編集でいいなら、

ただの箱にボタンの絵を描いて

穴をあければ完成ですが、

チビが求めているのは

リアル ダンボール自販機。

カット割りや効果音ではなく

ボタンを押したら

商品が取り出し口に落ちてくるという

造り込みが必要。。



どうしよう



しかたないので、

Google先生にきいてみました。


すると、

おられました

救いの神



これは素晴らしい!

トミカを入れれば

トミカ自販機になりそう♪



かわいらしいイラストで

わかりやすい説明

これなら

不器用なオジサンにも作れそうだ!


というわけで

ギミック部分は ボクと妻が

外観を 娘とチビで作成














ジャジャーン

なんだか既にオンボロいんだけど

なんとかできました


激しい落書き

いや

オモシロイ外観のデザインは

子供達の興奮度の表れ


特に

チビは大喜び!


その喜びようはまさに


新しい玩具を
買い与えたときに匹敵


夢中で遊ぶ子供たちを見て

内心、「こんなに喜ぶんだ!?」と

ちょっと感動してしまいました。


今を大切に

仕事に疲れて、たまの休みです。

大人の自由な時間は

そうそう沢山あるわけではない。


あれやって、これやって

容赦なく要求してくる子供たちに

ついつい「あとで」とか

ついつい「ぃやだよー」とか

言ってしまうこともあります。


今回も最初は正直、面倒くさくて

シブシブ作り始めたのですが、


こんなに子供が喜んでくれるとは

微塵も思ってなかったので

親としても意外な喜びがありました。


あれやって、これやってと

子供たちが親に寄って来る時期って

あと数年もたてば

自然と無くなってしまうではないか。


そう思うと、

あれやって、これやってと言われた時に

何度一緒の時間を持ってあげられたか

後で後悔したくないなと思いました。

そして、

忙しい中、子どもとの時間を作る中で、

自分自身も成長させてもらえている。

子供との時間を作るっていうのは、

そんな貴重な時間なのではないかなと

ダンボール工作を通して、

気づかせてもらえました☆

遊んでみる

というわけで

完成したトミカ自販機

動かしてみる


チビ大先生の実演





ボタンを押すと

ガコン!

トミカが取り出し口に

ちゃんと落ちてきます☆

ちなみに

背面には大きな扉が。。




パかっと開くと在庫格納スペースが!



なんと

ここにトミカをお片付けできます


まさかの
おかたづけ効果を発揮!


これはオイシイ。。


というわけで、

子供と過ごす時間の大切さを

改めて気づかせてくれた

トミカ自販機でした♪

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
40代、二児の父親です。 北国育ちで在住。寒いけど冬が美しいので北国が好きです。 思い出や、日常に思ったことを書き留め、それが誰かの何かの足しになったら、こんなボクの人生にも意味があったというもの。 「クスッ」としてもらえたら幸いです。

QooQ